燃料供給装置       電子制御式燃焼噴射
最大出力          125kW(170ps)/6000rpm
最大トルク          230Nm(23.5kgf・m)/3200rpm
燃料タンク容量       70L
燃費(10・15モード)     9.5km/L
変速機   CVT(無段変速トランスミッション)(マルチトロニック)
駆動方式          FF

ステアリング形式     ラック&ピニオン(パワーアシスト付)
ブレーキ前/後       ベンチレーテッドディスク/ディスク

サスペンション前/後   4リンク/tラペゾイダル
タイヤ             205/55R16 

ハンドル           右
ボディカラー         シルバーレイクメタリック
全長×全幅×全高    4555×1765×1430mm
ホイールベース       2645mm

トレッド前/後       1520/1510mm
トランク容量        5L
エンジンタイプ       V6DOHC 30バルブ
ボア×ストローク      81.0×77.4mm
総排気量          2393cc
圧縮比            10.5

2001年11月 日本発売/2002年1月購入) 
アウディA4 2.4 (AUDI A4 2.4)

2002年の1月、7年間乗ったAudi80V62.6L、総走行距離115000km)からAudi A4 2.4に乗り換えました。Audi80からA4になって2代目のモデルですが、先代と比べても格段に進化発展し、装備の拡充がなされています。エクステリアは、エッジを効かせてシャープでありながら素直でクリーンなスタイリングデザインで、インテリアも質感が高く気に入っています。ボディは、アルミニウムやマグネシウムなどの軽量な金属の使用量を先代に比べて7.5%増加するとともに高張力鋼板の使用量を45%と高くし、軽量でありながらボディ剛性を45%向上させて、高い衝突安全性を確保しています。メカ的な特徴は、1 気筒 5 バルブヘッドをもつ FFV 6 気筒 2.4 リッターエンジンとAudi CVT トランスミッション「マルチトロニック」です。もともとAudiV 6 気筒エンジンは、Audi80でその定評を経験済みであり、A4 のエンジンもパワーフルながら静かでスポーティです。CVTは、完全自動変速と予め設定された前進6段の"ギア"マニュアルシフトへの切換えができます。安全にも万全を期した装備になっています。欧州では、メルセデス、 BMWと肩を並べる評価を得ているアウディでありながら、日本ではブランドイメージが希薄のようですが、一押しのミディアム・サルーンです。

マイ・カー     ・アウディA4 2.4(AUDI A4 2.4)